Singularity Chanting 20240630

画像提供:Being

画像提供:Being

「シンギュラリティ・チャンティング」へようこそ。これは、メタバース上で行われる唱題行のワールドです。ここでは、自我や妄想にとらわれず、心のフィルターをクリアにする体験ができます。極寒の佐渡ヶ島で厳しい生活を送った日蓮の精神を感じながら、一つの心、異体同心に近づく旅を始めましょう。自分自身と他者との繋がりを深く感じることで、より平和な世界に一歩近づくことができます。

日蓮大聖人の御書から励ましの言葉:

Tensui
Tensui

日蓮大聖人御書「四条金吾殿御返事(法華経兵法の事)」から励ましの言葉

原文

「たとえば、大風に吹かれて、巨巌も微塵になることもあるぞ。又、巨巌は風にも動かされずして、巍巍として動かぬこともあるぞ。汝が信心も亦是の如し。信心強盛ならば、如何なる難にも動かされず。信心微弱ならば、ちょっとした風にも吹かれて、退転せんも不定なり。」

意味

たとえ巨大な岩であっても、強い風によって砕け散ってしまうことがあります。逆に、どんな強風にも耐え、巍巍と不動の巨岩もあります。あなたの信心もそれと同様です。強い信心があれば、どんな困難にも動揺することなく、微弱な信心であれば、ちょっとした風にも流されて、退転してしまうかもしれません。

解説

この御文は、四条金吾殿への御返事で、困難に直面した際の信心の大切さを説いたものです。

日蓮大聖人は、たとえどんな困難であっても、強い信心があれば乗り越えられることを力強く示されています。巨岩が風に耐えられるかどうかは、その大きさではなく、その強さによって決まるように、私たちの信心も強ければ強いほど、どんな困難にも打ち勝つことができるのです。

しかし、信心が微弱であれば、ちょっとした困難にも流されて、信仰心を失ってしまう可能性があります。

御聖人は、私たちに「信心強盛」であることを求められています。そのためには、日々の勤行や折伏、そして御書の学習を通して、自分の信心を強くしていくことが大切です。

出典

  • 日蓮大聖人御書「四条金吾殿御返事(法華経兵法の事)」

励ましの言葉

この御文は、私たちに困難に立ち向かう勇気を与えてくれます。どんな困難に直面しても、強い信心があれば必ず乗り越えられることを信じて、前進していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました