地下鉄のメロディ

画像提供:Wrtn SD3

画像提供:Wrtn SD3

ニューヨークの地下鉄駅。騒々しい人々の足音と電車の轟音の中、一つの澄んだ歌声が響き渡っていた。

「♪ 夢は遠く 手の届かぬ場所に…」

その歌声の主は、ジョン。28歳、5年前から毎日ここで歌い続けるストリートミュージシャンだ。

ある日、いつものように歌っていると、スーツ姿の中年男性が足を止めた。

「君、素晴らしい声だね。俺はマイク・ジョンソン。レコード会社のプロデューサーだ」

ジョンは驚いた。噂には聞いていたが、まさか本当にスカウトされるとは。

数ヶ月後、ジョンはメジャーデビューを果たした。華々しいデビューアルバムは大ヒットし、一躍スターの仲間入りを果たす。

しかし、栄光は長く続かなかった。1年後、音楽業界の激変で契約を打ち切られてしまったのだ。

落胆するジョンに、かつての仲間が声をかけた。

「ジョン、覚えてるか?日蓮大聖人の言葉を。『冬は必ず春となりてかへるべし』って」

ジョンは苦笑いを浮かべた。「ああ、覚えてる。でも今は冬の真っ只中だよ」

「だからこそ、春はすぐそこさ。原点に戻ろう、ジョン」

その言葉に背中を押され、ジョンは再び路上で歌うことを決意した。

最初は辛かった。でも、日に日に心が軽くなっていくのを感じた。今度は自由に、心から音楽を楽しめたからだ。

ある日、ジョンの歌に合わせてギターを弾き始める青年がいた。

「俺、トム。君の歌、すごくいいね」

次の日には、ドラムを叩く少女が加わった。

「私はサラ。あなたたちの音に惹かれちゃった」

そうして、ジョンを中心に新しいバンドが結成された。彼らは独自の音楽スタイルを追求し、少しずつファンを増やしていった。

半年後、小さなライブハウスでの初ライブ。満員の観客を前に、ジョンは思わず涙ぐんだ。

マイクを握り、ジョンは語りかけた。

「みんな、来てくれてありがとう。俺たちの音楽を聴いてほしい。そして、忘れないでほしい。『苦悩の後には必ず歓喜来たる』ってね」

日蓮大聖人の言葉を借りながら、ジョンは自身の経験を歌に込めた。落ちても立ち上がる強さ、仲間との絆、そして音楽への純粋な愛。

ライブが終わり、楽屋に戻ったジョンたち。興奮冷めやらぬ中、ノックの音が聞こえた。

ドアを開けると、そこにはかつてのプロデューサー、マイクが立っていた。

「久しぶりだな、ジョン。素晴らしいライブだった。君たちの音楽、もう一度世界に届けてみないか?」

ジョンは仲間たちを見た。みんなの目が輝いている。

「ああ、でも今度は俺たちのやり方でね」

マイクは笑顔で頷いた。

冬を越え、ようやく訪れた春。ジョンたちの新たな音楽の旅が、ここから始まるのだった。

タイトルとURLをコピーしました